婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人は、複数の人を、同時に好きになることもある

 

極論を言うと、

 

人は、複数の人を、同時に好きになることもあります。

 

決して、不倫の勧め(?)、二股交際の勧め(??)を推奨しているわけではありませんが…

 

でも、それは、たぶん、事実です。

 

 

とはいえ、押しのアイドルでも無い限り、そのことを、あからさまに公言することはありません。

 

普通の、真っ当な、常識のある人であれば、その思いは、自分の心の中だけに納めて、外へ出すことは一切ありません。

 

ましてや、その当の相手に対して、「他にも好きな人がいるんだ」なんてことは、口が裂けても、絶対に言いません。

 

 

ですが、もし…

 

「この人は、他にも好きな人がいるのかも…」と、悟ってしまったら、

 

その時は“自分の心”に、従うしかありません。

 

 

「ふざけるな!」と、こちらから別れを切り出してもいいですし、「別れたくない!」と、必死にすがり付いてもいいと思います。

 

どちらでも構いません。“自分の心のまま”でいいと思います。

 

ただ、その時に…

 

「人は、複数の人を、同時に好きになることもある」という“事実”を、ちょっとだけでいいので、思い浮かべてみて下さい。

 

その“事実”は、もちろん恋人同士になったら、ましてや結婚したら、絶対に許してはいけません。

 

 

でも、まだ今なら、いいのかもしれません。