婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

お知らせ

 

昨日、1月29日に、IBJ日本結婚相談所連盟より、昨年3月の公正取引委員会の立ち入り検査の結果、及び今後の対応について各加盟相談所に説明がありました。

 

取り急ぎ、ご報告させていただきます。

 

(*公正取引委員会からリリースされています「株式会社IBJから申請があった確約計画の認定について」はこちらからご覧ください。)

 

 

【違反被疑行為の概要】

 

令和4年10月以降、TMS(全国結婚相談事業者連盟)、NNR(日本仲人連盟)、JMN(日本成婚ネット)に重複加盟している結婚相談所に対し、IBJが運営する、IBJメンバーズ、サンマリエ及びZWEIの会員とのお見合い制限を行うことを示唆、実施し、TMS、NNR、JMNから退会するようにさせたというもの。

 

 

【違反行為の改善・是正】

 

IBJは違反行為を認め、公正取引委員会へ、それらの行為を改善・是正するための「確約計画」を提出し、令和6年1月22日に公正取引委員会より認定された。

 

 

【イー・マリッジの方針】

 

昨年、本件が報道された際に掲載致しました 「3/23のIBJに関する報道について(3/27追記:イー・マリッジの今後の対応)」にも明記しておりますが、イー・マリッジがIBJ以外に重複加盟している連盟は、BIU(日本ブライダル連盟)だけですので、令和4年当時から現在に至るまで、お見合い制限をされたイー・マリッジの会員様は、いらっしゃいませんので、その点はご安心ください。

 

また上記(3/27追記)で、「今後、当面の間は、新規入会される方に、IBJ以外にも、BIU日本ブライダル連盟の両方に登録していただくことを推奨させていただきます」としておりますが、今後も、この措置は継続致します。

 

イー・マリッジの会員の皆様には、この件ではご不安やご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。