婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚はロマンチック

 

「好き!」→「ず~っと一緒にいたい!」→「もう離れられない!」

 

だったら…

 

「結婚しよう!」となるのが、結婚までの“あるべきプロセス”です。

 

 

ですが、ハッキリ言っておきますと、結婚相談所で結婚する場合は、“そこまでではない”ということもあります。

 

「好きかな~?」→「一緒にいたいかな~?」→「離れたくないかな~?」

 

だったら…

 

「結婚しようか?」と、「!」とはならず、「?」となることもあります。

 

でも、結婚相談所で結婚するのですから、それでいいんです!(?)

 

 

恋愛結婚とは違って、結婚相談所のお見合い結婚は「結婚ありき」です。

 

もちろん、お見合い結婚であっても「好き」な気持ちが無ければ結婚することはできませんが、それでも、恋愛結婚のように「好きが頂点に達してからする」というものでもありません。

 

少女の頃に思い描いていた「結婚=ロマンチックのイメージとは違う」と一抹の寂しさを感じるかもしれませんが…

 

でも、それでいいんです。

 

「好き!」→「ず~っと一緒にいたい!」→「もう離れられない!」のプロセスを経験するのは、結婚の前でも、結婚の後でもいいんです。

 

「どちらが本当にロマンチックだったのか?」は…

 

ず~っと、後になってからしか、分からないものですから。