婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

過去を強みに変えて

 

結婚相談所の会員様の約2割は、過去に1回以上、結婚の経験がある方たちです。

 

いわゆる、バツ1(もしくはそれ以上)で、再婚、再々婚を目指されている方たちです。

 

年間の婚姻数が約52万件で、離婚数が約18万件(2022年)ですので、その割合から考えても、それぐらいの方たちが、結婚相談所で活動されているというのも自然なことだと思います。

 

 

そこで、ズバリ、「バツ1の方たちは、結婚できるのか?」を、お話ししますと…

 

初婚の方たちと同じように結婚できます。

 

むしろ、婚活自体は、よりスムーズに進む方が多いように感じます。

 

 

「なぜそうなのか?」を、もう少し具体的に説明しますと、

 

「どこで?」「どれくらい?」「なにを?」「どうすれば?」「結婚に至るのか?」を既に経験済みなので、婚活に迷うことがありません。

 

もちろん、一度、失敗しているというトラウマから、慎重になるということはあります。

 

ですが、「なぜ失敗したのか?」「何が問題だったのか?」が、自分の中できちんと分析されている方が多いので、「抑えておかなければいけない点」「事前に確認・知っておかなければいけない点」が明確で迷うことが無いのだと思います。

 

 

どんな事情であったとしても、離婚というのは、とても辛い経験なはずです。

 

 

それでも、それを乗り越えて、「もう一度、結婚しよう」と決意できたということ。

 

それだけで既に、結婚に対しての本気度、誠実度は高いんだと思います。