婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活も青春も基本は同じ(??)

 

“結婚”に過度な期待をしてはいけません。

 

もちろん、自分の今までの人生を “一変させるもの” であることは間違いありませんが、その一変が必ずしも素晴らしいものになるかどうかは、結婚してみなければ分かりません。

 

ですので、どれだけ慎重な婚活をしても、どれだけ自分の理想を追い求めた婚活をしても、結果的に、その努力が無駄に終わってしまう可能性もあります。

 

なので、極論を言うと、どうせ無駄に終わるかもしれないことを、そんなに、具合が悪くなるまで、気持ち悪くなるまで、やる必要はないんです。

 

大体でいいんです。当たるも八卦、当たらぬも八卦ぐらいの感覚でいいんです。

 

でなきゃ、無駄に終わった時のショックが大きすぎて立ち直れなくなってしまいます。

 

「もしかしたら、上手くいかないこともあるかな~」ぐらいで、ちょうどいいんです。

 

失敗した時のダメージを最小限に抑えるリスクヘッジも婚活には必要です。

 

 

でも、そんな、ある意味、達観した境地に至るためには…

 

 

まずは、頑張るしかありません。

 

まずは、一生懸命、婚活をするしかありません。

 

 

高校球児とか、大学受験とか、AKBとか乃木坂とかと同じです。

 

本気で頑張ったから、「まあ~、あとは、なるようになるさ!」と思えるんです。

 

 

婚活も、青春も、基本は同じです。