婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

人生は短く時は過ぎる

 

結婚しても、「今の仕事を継続する」「キャリアをストップさせない」という考え方は、この時代、あたりまえのことです。

 

女性の話です。

 

結婚相談所でも、ほとんどの女性の方が、「結婚後も仕事を続けたい」、もしくは「お相手と相談して決めたい」と、少なくとも、“仕事を継続することにポジティブ”であることをプロフィールに書かれます。

 

そして、その女性の意向に対して、ネガティブに捉える男性もほぼいません。

 

女性も、結婚しても働き続ける(=何も変わらない)というのが、現代社会の合意形成であり、“標準”なんだと思います。

 

ですが…

 

せっかくの、自分の人生を変えられる、生涯で唯一とも言える、大大大チャンス??の結婚なんですから、「結婚後も今の仕事を続けます!」と、ただ杓子定規に宣言する必要も無いんじゃないのか?とも…思います。

 

もちろん、「女性は結婚したら専業主婦になりなさい!」なんてことを言うつもりは毛頭ありません(笑)

 

ただ…、一瞬だけ、「どういうキャリアを?」「どういう人生を?」と、考えてみてもいいのではないかと。

 

『人生は短く時は過ぎる』ではないですが…

 

自分のやりたいこと、好きなことをして、楽しむのが人生の理想なわけですから、

 

結婚は、それを考える、それが出来る、大大大チャンスと捉えてもいいのでは、と…。