婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

少しは「騙されて」みようか

 

人を好きになるために大事なことは…

 

少しは「騙されてみること」(??)です。

 

「騙されてみる」とは言っても、傷つく、お金を取られる?、犯罪に会う??といったレベルではなくて…

 

いつもの自分より少しだけ猜疑心を減らしてみて、いつもの自分より少しだけものごとを受け入れるハードルを下げてみて、そしてその結果、仮に自分が想像していたのとは(期待していたのとは)違ったとしても、「まあいいか~」と思えるレベルの「騙される」です。

 

 

とはいえ、今まで、それがそう簡単に出来なかったから「そう簡単に人を好きになることができなかった…」ということもあるかもしれません。

 

でも、世の中の人の数×その数倍はあるであろう「あまたの恋愛の始まり」のほぼ全ては、「多少の騙されるリスク」を乗り越えた上に成り立っているものです。

 

「この人、本当に良い人なのかな~?」「本当に、自分に合っているのかな~?」「本当に、後悔することはないだろうか…?」等々、騙される恐怖(ちょっと大袈裟ですが…笑)に打ち勝っての「今」があるはずです。

 

 

ですので、人を好きになること、もっと拡大解釈すると婚活を成功させるために必要なことは、少しは「騙される覚悟を持つこと」だと思います。

 

 

でもそうは言っても、本当に騙されるのは嫌だと思うので…

 

限りなく騙されるリスクが少ない場所で、それを実行してみて下さい。

 

その一つは、間違いなく結婚相談所です。

 

(すみません!宣伝になってしまいました…笑)