婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【ご成婚レポート】31歳・早稲田大学卒・女性会員様 ~恋愛初心者の婚活・お相手は東京大学大学院卒~

 

3月末にプロポーズをお受けしたばかりの女性会員様が、お相手の方と一緒に成婚退会のご挨拶に来てくださいました。

 

ご本人:31歳・公務員・早稲田大学卒

お相手:33歳・大手メーカーの研究職・東京大学(学部・大学院)卒

 

春そのものといった感じの桜色のワンピースを着た彼女が、事務所に入って来られた姿からはまさに幸せいっぱいというオーラが表れていました。

 

***

 

私が初めて入会案内で彼女とお会いした時の第一印象は、知的で落ち着いていて大人っぽい雰囲気の女性。

何かわからないことや不安なこと等ありましたら、何でも遠慮なくご質問くださいとお話したところ、少し遠慮がちに「実はあまり恋愛経験がないのですが、大丈夫でしょうか…?」とのこと。

 

婚活初心者の特別サポートコースで、昨年の7月から婚活をスタートさせました。

 

***

 

あまり恋愛経験がないという彼女に、まずはお見合いということに慣れていっていただくために、いきなり何人もの方とお見合いをするということではなく、彼女と感覚の合いそうなお相手とお見合いを組んで、じっくり集中して交際を進めていきましょう…と方針を決めました。

 

そして、彼女が違和感なく自然にお相手と打ち解けていくには、彼女と近い感覚の経歴や環境、感覚を持った男性とのお見合いをしていくことがポイントですと説明をし、プロフィールには大学名とともに、もし良かったらぜひ収入も明記しましょうと提案したところ、彼女からも「それでがんばってみます!」と納得してもらえました。

 

活動を開始してからは、お見合いの前にお相手のプロフィールを読み込んで「どのようなお話をするか」や、お見合いの後に「お見合いがどうだったか」といった振り返りや、婚活をしていて感じたこと等を、お仕事が忙しい彼女のご都合の良いタイミングに合わせ、夜遅い時間帯で毎週オンライン等でカウンセリングをしました。

 

***

 

お相手の男性とは今年の年明けにお見合い。

1か月後の2月初めに真剣交際へ。

そして、3月末にプロポーズしていただき、お見合いから3ヶ月弱での成婚退会となりました。

 

出会ってからはあっという間だったと思います。

真面目で実直なご性格のお二人が魅かれあうのに、時間はかかりませんでした。まさにトントン拍子に進んでいきました。

 

***

 

成婚報告レポートをブログに載せさせていただいても良いですか?と彼女にお願いをしたところ、メッセージをくださいました。

 

「初めて事務所へ伺った日からたくさんのご相談をさせていただきました。ひとつひとつ丁寧に教えていただき、不安な気持ちに寄り添ってサポートくださり心強かったです。本当にありがとうございました。今後はお電話のお時間がなくなってしまうのでとても寂しいです」

 

成婚退会する会員様を送りだす時は、とても嬉しくて、言い表せないほど幸せな気持ちと共に、私もちょっとだけ寂しいです。まさに卒業生を送り出すような気持です。

 

まだ彼と交際中、私から彼女へ「これからの人生で、きっといろいろなことが起こると思う。その時に、お相手とは何でも話し合うってことが大切ですよ。」とお話したことがありました。

 

今までサポートしてきた担当者が離れるのはちょっと不安もあると思いますが、これからは、どんなことでも○○さんと正面から向き合って、遠慮なくお互いの思っていることをしっかりお伝えしたり、耳を傾けあっていってくださいね。そしてお二人ならではの夫婦の形を作っていっていただけたら…と思います。

 

素敵な方と巡り合って、おめでとう!!

いつまでもお幸せに!

 

 

 

(成婚報告は、ご本人のご了解をいただけた場合のみ掲載させて頂いております。)

 

【ご成婚レポート】31歳・早稲田大学卒・女性会員様 ~恋愛初心者の婚活・お相手は東京大学大学院卒~

そのほかの皆さまの成婚報告もご覧いただけます

成婚報告 一覧へ

イー・マリッジは「高学歴女性の婚活」を全力でサポートさせていただきます

高学歴女性の方へ