婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

出会いがあれば、別れもある

 

「恋愛」というのは素晴らしいものです。

 

「嫌なこと全てを帳消しにしてくれる!」と思えるぐらいの喜びが持てます。

「もう一人じゃない、守られている!」と感じるぐらいの安らぎが持てます。

「周りの人も自分と同じであって欲しい!」と願うぐらいの幸せが持てます。

 

恋愛には、人を「素晴らしいもの」に変えてくれる力があります。

 

 

ですが…

 

そんな恋愛も、ともずれば、喜びが悲しみに、安らぎが不安に、幸せが増悪に、変わってしまうこともあります。

 

 

「出会いがあれば、別れもある」の通り、どれだけ素晴らしい恋愛だとしても、成就しない限り、結婚しない限り、添い遂げない限り、そういった「真逆の感情」に変わっていくことが大なり小なりあるということです。

 

功罪含め、そこまでセットで「恋愛」だということです。

 

 

で、少し話は変わりますが…

 

結婚相談所のシステマチックな婚活であっても、当然「恋愛」に発展します。

 

むしろ恋愛という行為・感情を経なければ「結婚したい!」なんて思いに至ることはありえません。

 

でも、一方…

 

婚活中には「交際終了」という結婚相談所ならではのシステマチックな「別れ」を経験することもあります。

 

普通の恋愛に比べれば、システマチックな「別れ」ですので、「ダメージは大したことない」と思えますし、実際、割り切れると思います。

 

 

それでも…

 

悲しく、不安に、時には少なからずの増悪の感情を抱くこともあります。

 

結婚相談所の婚活といえども「恋愛」ですから。

 

それは避けて通れないことです。仕方が無いことです。

 

 

 

だからこそ、真面目に、実直に、誠実に「恋愛」はしなければいけません。

 

 

その上での、その結果としての「別れ」は…

 

人を「素晴らしいもの変えてくれる」はずです。

 

 

出会いがあれば、別れもある