婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の婚活のルール

 

結婚相談所には色々なルールがあります。

 

お見合いは、どんなに盛り上がっても、1時間から1時間半以内で行う。

その間に、お相手に連絡先を聞いてはいけない、自分の連絡先を教えてもいけない。

もちろん、お見合いの二次会なんてもってのほかです。

 

仮交際中も、常にお互いを尊重して、節度ある交際をしなければいけません。

 

真剣交際に入ると、決して仮交際の延長ではなく、結婚後のこと、具体的な生活のこと、将来のことに至るまで、まさに“真剣”の言葉通り、“現実の結婚”へ向けた交際をしなければなりません。

 

なぜなら、結婚相談所は、交際相手、恋人を斡旋、仲介するところではなく、あくまでも、本気で生涯の伴侶となる結婚相手を見つける場所だからです。

 

 

ただ先に、一つ言っておきたいのは…

 

別に、結婚相談所は「学校」ではありません。

 

もちろん、結婚相談所で活動されるからには、そのルールに従ってもらわなければいけません。

 

ですが、結婚相談所で活動される方たちは、まだ物事の分別が付かない小学生でも、親の保護の元にある未成年でもありません。

 

自他共に認める、「いい大人」です。

 

そのルールの中で、社会常識の範囲で、「自分が思う婚活」をしてください。

 

受験勉強も、学校の先生が言うことだけでなく、それにプラスαした自分なりの考えをもって取り組むからこそ、より大きな成功が掴めるんだと思います。