婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

自分の「二面性」を磨け!(?)

 

『二面性がある人』と言ってしまうと、なんだかちょっと怖い感じですが…

 

ただ、それは、二重人格とか、本当は腹黒いとか、サイコパスとか、そういったレベルのことではなくて…

 

今、自分の目の前いる人が、必ずしも、100%正しいこと、100%本心で話しているわけでもないということです。

 

「でも、それって、二面性とまでは言えなくても、結構な、裏表がある人ってことじゃないの・・・?」とも思われるかもしれませんが…

 

ですが、身近な例でいうと、洋服を買うときに、店員さんから「お客様お似合いですよ!」と言われるようなことです。(セールストークだと分かっていても、それはそれで嬉しいものですが…笑)、

 

要は、少なくともビジネスシーンなんかでは、「二面性」があった方が、なんだかんだ物事が上手く進むということなのかと。

 

そして、それは、「お見合い」も同じです。(ショック!?)

 

たとえ、お互いに、会った瞬間に「無いな~」と思ったとしても、お見合い中に、それを口に出すことは無く、その時間をできるだけ楽しく、有意義に過ごせるよう努力し、最後は「今日は楽しい時間をありがとうございました!」と言って終われるようにするものです。

 

それが大人としての、社会人としての、マナーです。

 

そこは頑張って、「二面性」を最大限発揮することが、自分のためにも、お相手のためにも、世の中のためにも?、大事なことです。

 

今日は、「二面性」という、ちょっと意味深な言葉?から入りましたが、言いたかったのは「お見合いのマナー」です。(笑)

 

でも、そういった気持ちでお見合いに臨むと、最初は「無い!」と思っていたものも、意外と、お互いの良さが見えてきたりすることもあるので、悪いことでもありませんよ!