婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「空が広いな~」~真冬の乃木坂・青山散歩

 

昨日、乃木坂から青山一丁目まで散歩しました。

 

散歩というと、なんだか優雅?な感じがしますが…

 

乃木坂での所用を済ませた後、青山方面にも行く用事があったので、「電車より歩いて行った方が、なんだか早いんじゃないか?」と、独自の体内ナビ(?)で、真冬の大都会散歩を、しばし楽しむことにしました。

 

青山霊園の横の道を約1kmほど、ただひたすら真っすぐ歩いて行くだけなのですが、途中で思ったのは、「東京は空が広いな~」と、智恵子抄とは全く違う感想でした。

 

もちろん、正面には青山通り沿いのビル群、後ろを振り返れば六本木ヒルズが見えるのですが、それでも左手は青山霊園で高い建物はないですし、右手は低層の住宅街が続き、途中、『銀座ウエスト・青山ガーデン』や、『リトル ダーリン コーヒー ロースターズ』といったカフェがあったり、青山公園(北地区)、青葉公園の芝生広場が続いていたりと、大都会なのに、自然豊かで、そして「空が青い」

 

これで、もう少し暖かくて、もっと晴れていたら最高だろうな~と思いながら歩きました。

 

このコロナ禍で、家にいることも多く、運動不足にもなりがちなので、普段は電車で移動するところを、時間があれば、歩いてみるとのもいいことです。

 

こんな風に、「空が広いな~」となんだか感動すら覚えますし、改めて東京は狭いことにも気づかされます。

 

 

いろんな意味で、「早く春が来ないかな~」という気持ちになりました。