婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

施されたら施し返す

 

今朝、「3月14日」という数字を見て「あれっ?何だっけ、この数字?んっ?バレンタインデー?あっ、ホワイトデーか」と、思い出すのに数十秒は掛かってしまい…

 

愛の伝道師(??)であるはずの婚活カウンセラーとしては痛恨のミスと言えるかと…笑

 

(Wikipediaによりますと)ホワイトデーは1980年前後に日本のマシュマロ、キャンディーメーカーがバレンタインデーの返礼品という形で広めたのがきっかけとのこと。

(ちなみに、こういう習慣は欧米にはないそうです)

 

遥か遠い幼少の記憶を辿れば…

バレンタインデー 一辺倒の中、ホワイトデーというものが突如として現れたような気がします。
(父親も職場で慌ててお返ししていたような…笑)

 

でも考えてみれば、自分の親の世代の頃までは、まだ「軟弱な男子はダメだ!」みたいな色が残っていた日本社会で(あくまでも私個人の感想です。笑)、その「制度」によって、男女の関係が欧米化というか「あるべき姿」になっていく一助にはなったのではないかと…そう思うとホワイトデーはものすごく意義深いことかと。

 

今では、そんなことを思い出すこともないぐらい「施されたら施し返す(恩返しです!)」が当たり前の世の中になりましたが…(笑)

 

恋愛中も、婚活中も、結婚してからも、常に、バレンタインデー・ホワイトデーの精神をお互いに持ち続けていくことが、大事なことなんだと思います。