婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

誰かのせいにすればいい

 

「この製品はとても性能が良く、コスパにも優れているので、快適にお使いなられることができると思います。どうぞご購入をご検討ください!」と、お客様に、何の抵抗もなく、ためらいもなく、気恥ずかしさもなく“さらっと”勧めることができる営業マン(ウーマン)は星の数ほどいても…

 

「私はとても良い人で、将来有望なので、必ずあなたを幸せにできると思います。どうぞ結婚を前提に付き合ってください!」と、好きになった相手に、何の抵抗もなく、ためらいもなく、気恥ずかしさもなく“さらっと”言える人は、そんなに多くはないのかと…

 

それは仕方がないというか、ある意味あたり前のことで…

 

仕事は、あくまで社命で、上司に言われてやっていることなので…と、どこか開き直ることができる。

ですが、婚活(恋愛)は、自分自身の意思でやっていることなので、どうしても、そこに多彩な感情が入る余地ができてしまう。

 

そこが、婚活(恋愛)の醍醐味でもあるのですが…

 

 

ただ、どうしても「それが難しい…」というのであれば、「誰かのせい」にしてもいいのだと思います。

 

友達からけしかけられて、
親からせっつかれて、
結婚相談所のカウンセラーから脅されて(?笑)

 

だから、しかたないから、婚活も開き直ってやる。

 

それでもいいんだと思います。