まもなく幸せな未来が訪れるはず!
2020年12月25日
“物事にはすべて意味がある”といった言葉を聞くことがあります。
今、起こっていること、経験していることは、すべてに理由があって、無駄な事は何一つなく、それは、必ず未来に繋がっていていることなのだと。
(宗教的な考え方なのかもしれませんが…)
確かにそう思えれば、自分が、辛い時、苦しい時でも、それを乗り越えていける一筋の光が見えてくるような気もします。
ただその逆に、楽しい時、幸せな時は、「こんなことがいつまでも続くわけがない」と、どちらかというと、ネガティブに考えてしまう人もいらっしゃるのかと。
“意味がある”と言われると、人は“その意味”を真面目に考えてしまうもので…
「今、幸せってことは、この先もずっと幸せってことなんだ!」と、そんな能天気?に考えることは、なかなか出来ないのかと思います。
たぶん、そう思ってしまう理由の一つは、楽しいことや、幸せなことは、辛いことや、苦しいことよりも、ずっと数が少なくて、そして、それを得るためには、なんだか、とてつもない努力や運が必要なんじゃないかと、そう思ってしまうのではないかと…
ある意味、真面目な日本人的な考え方なのかもしれませんが…
でも、もっとポジティブに、ちょっと無責任に考えるぐらいで、本当はいいのだと思います。
今、“辛く 苦しい”なら、それは「まもなく幸せな未来が訪れるはず!」と、そして、今、“楽しく幸せ”なら、それは「これからもっとずっとそれが続いていくはず!」と。
ただそれだけ、それだけを信じてみても、いいのだと思います。