婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

告白から始まる世界

 

ある調査によると、18歳から33歳までの人で、今までに一度も「告白した経験が無い」という人が半数以上いるとのことです。

 

告白したことがある人と、告白したことが無い人同士が必ずペアで付き合っているのなら、ほとんどの人がハッピーということなので、それはそれでいいような気もしますが…

 

ですが、実際には、一度も交際経験が無い人は、20代男性で53%、30代男性で38%、20代女性で34%、30代女性で26%ということなので(明治安田生命調べ)、残念ながら、そういうことでも無いのかと。

(そもそも、今は、いろいろな生き方、人生の喜びがあって、「恋人がいなければいけない」といった価値観が全てでは無いというのも、この数字のもう一つの意味なのだとも思いますが…)

 

とはいえ、もし、交際経験が無い人が、本当は「恋人が欲しい!」と思っているのであれば、告白しないよりは、告白したほうが、恋人ができる可能性は高くなるはずです。

 

ただ、そんなことは、百も承知と分かっていても…

「勇気が出ない…」

「振られたら傷つく…」

「そもそも告白しようと思う相手がいない…」

と、そんな諸々の問題があって実現できないというのが、実際のところなのかと。

 

婚活カウンセラーとしては、「結婚相談所で婚活したら、そういった問題は無くなるよ!」と声を大にして言いたいところですが…

それは置いといて…笑

 

これから、どういった恋人探しの方法をしていくにしても、それらの問題をどうやって克服していくのか?が、カギになることは間違いありません。

 

それを、一気に克服することは難しいかもしれませんが、まずは少しでも緩和する方法、自分が「告白」に不感症になれる方法を探してみることが大切なのかもしれません。