婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

“なんとなく”結婚したら…

 

明確なデータがあるわけではないのですが…

「“なんとなく”結婚した…」という人は、結構いらっしゃると思います。

 

“なんとなく”をもう少し具体的に言うと…

 

・交際期間が長くなってきたので、“なんとなく”惰性って感じで結婚した。

・結婚なんて全く考えてなかったのに、突然結婚を申し込まれたので、そういうものかと思って、“なんとなく”あまり深く考えず結婚した。

・周りの友達たちが結婚しだしたので自分もそうしなければいけないような気がして、“なんとなく”その時のつき合っていた彼(彼女)とそのまま結婚した。

 

そういった“なんとなく”が決して悪いということではなく、むしろ世間一般に言われる「自然」な結婚なのだとも思います。

 

ただし、その“なんとなく”が、後々、結婚生活でおこるネガティブなことのエクスキューズとして使われるようなことがあれば、それは不幸なことだと思います。

 

「“なんとなく”結婚したから、合わないんだ、上手くいかないんだと…」と。

 

実際には、長い長い結婚生活でおこる“様々な出来事”は、「結婚の経緯」だけに由来するものではなく、むしろ、その過程での要因の方が大きいのだと思います。

 

とはいえ、そんなエクスキューズが使える余地のあるような結婚は、できればしないほうがいいのだとも思います。

 

結婚相談所で婚活をしている人たちを見ていると、“なんとなく”の結婚をされる人は、まずいません。

 

皆さん、婚活期間中に、結婚というものについて、真剣に考えて、真剣に向き合う時間を必ず持たれます。

 

それは、間違いなく“なんとなく”よりは、「結婚の質」を高めてくれるはずです。