婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

無気力になっちゃダメ

 

「コロナ終息しないし…、ボーナス期待できないし…、婚活上手くいかないし…、あまり元気ないです…」と、そういう方もいらっしゃるかもしれません。

 

今年は、仕方が無いと言えば、仕方が無いのかもしれませんが…

 

それでも、今日も、婚活している人はいますし、今も、お見合いの真最中という人もいます。

 

もちろん人間ですから、「気持ちが乗らない」時もあると思います。

 

「いつもだったら、もっと笑顔ができるのに…」「もっと上手く会話ができるのに」と…。

 

でも、どうしても「できない」のであれば、無理はしないで下さい。

無理して頑張ろうとすると、それはそれで、もっと、ドツボに嵌まってしまうかもしれません。

 

でも、もし、お見合いの席でそうなってしまったら、一つだけ、頑張って欲しいことがあります。

 

それは「無気力にならない」ことです。

 

あまり良い笑顔ができなくても、上手く会話を続けられなくても、無気力にだけはならない=「自分を見失わない」で下さい。

 

自分は、「何のためにこの席にいるのか?」「何のために婚活をしているのか?」「何のために結婚したいのか?」その部分を、もう一度思い返してみて、反芻してみて下さい。

 

それが理解、自覚できていれば、無気力にはなりません。

必ず、光は見えてくるはずです。