婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【婚活ノート。番外編】痛かったよ。

 

今日は、あゆんの予防注射の日でした。

 

「わ~い、きょうは、あさから、おさんぽだ!うれしいな♪」という感じで(たぶん。笑)家を出たのに…

 

「ママ、ここ、あゆんの、いやなとこだよね…」と動物病院の前で、断固拒否をするも、抗うことを許さず…抱っこされて、診察室へ。

 

「じゃあ、お母さん、ちょっと抑えておいてくださいね」と、いつもやさしい院長先生の指示を受けて、「ガシッ」とあゆんをホールド。

 

「えっ?えっ?なんなの?」と目を白黒させている隙に、先生が「スッ」と出した注射器を、あゆんのお尻辺りに、「ブスッ」と…

 

「んっ?…」と、傷みに鈍感なあゆんが、気づくか気づかないうちに、「はい、終わりました。よく頑張ったね」「今日は、家で、ゆっくりさせてださいね。何かあったら、いつでも連絡してくださいね」と、最後までやさしい先生。

 

ふと我に返ったあゆんが、「な、なに?なんかへんなことしたよね?あゆん、こわかったよ~」と、私にしがみついてきて…

 

「ありがとうございました」と言う私の横から、先生に抗議の「ワン!ワン!」

 

「だめでしょ、ありがと、でしょ!」とたしなめる私を尻目に「ママ、はやく、かえろう!」と、出口に向かって、身をもがいて、主張するあゆん。

 

いつものことなのですが…笑(私の躾が甘かった…と、反省の日々で…)

 

現在2歳と6ヵ月。

まだまだ、やんちゃ盛り、あそびたい盛り、「これから、これから」と、自分を励ましながら…、動物病院を後にした、あゆんと私でした。