婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

3歳になる娘へ

 

<相談者> ~50代 女性 自営業~

 

最近、3歳になる娘が、夫によそよそしいのです。

 

私には、以前と同じように甘えてくるのですが…

夫に対しては、いわゆる「いやいや期」「パパ嫌い」というのでしょうか…

「あっち行って!」といったような素振りを見せることがあって…

 

年齢がいってからできた子ですから…

とくに夫は溺愛だっただけに「ショック」みたいで…

夫のメンタルが心配です…。

 

どうしたらいいでしょうか?

 

 

<カウンセラー>

 

さぞ、ご心配のことと思います。

 

ただ、そういったことは、一般的によくあることです。

 

まだ赤ちゃんの頃は、まさに初めて見たものを親と思い込む雛鳥のように、無邪気に、純粋に、何も考えることなく、親に甘えてきます。

 

ですが、自我が芽生え始め、自分にとって「何が居心地がいいのか?」を感じ取れるようになると、そういった「判断」を本能的にするものです。

 

もちろん、親であるということは認識してはいますから、本当に「嫌い」になったわけではないので落ち込むことはないのですが…笑、それでも、特に娘さんであれば、異性であるお父さんのことを、お母さんに比べれば、「居心地が悪い」と感じることもあるのだと思います。

 

そういった時の対処法としては、あまり構い過ぎないことです。

 

決して冷たくするということではなく、過度になり過ぎない、過度なスキンシップをとり過ぎないことが大切です。

 

ですが、ご主人には、そんなに心配しないでと、お伝えください。

 

娘さんも、もっと大人になって、恋をして、結婚して、家庭を持つようになったら、また必ず、お父さんのことを誰よりも大事に思うようになるはずですから。

 

 

<相談者>

 

ありがとうございます。

なんだか安心しました。

 

でも夫は…

「娘の結婚」なんて話をしたら、泣いちゃうかも…

 

 

 

以上、本日3歳の誕生日を迎えた、わが娘トイプードルの「あゆん」に関するお悩み相談でした。笑

 

 

あゆん、誕生日おめでとう!

 

 

 

 

3歳になる娘へ