婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活なんてダサい

 

「婚活なんてダサい」

“結婚” までの流れは、「自然に出会って、自然に好きになって、自然に…」と、あくまでも、「望まない」「求めない」というのが、なんだか“素敵”なことであって…

それに対して、どこか “恣意的な響き” を帯びている「婚活」というものには、ちょっと引け目のようなものを感じている自分がいる…

だから、それを打ち消すように、照れ隠しをするように、「ダサい…」と。

 

今、このブログを読んでいただいているということは、少なからず「婚活」に興味を持っていらっしゃる方、もしくは現在「婚活」をしていらっしゃる方だと思うので…、そんな風に考えることは、あまり無いとは思いますが…

 

ですが、婚活があまり上手くいっていない時なんかには、「こんなに、一生懸命やっていて、なんだか恰好悪いな…」と、ちょっとそんな気持ちになってしまうこともあるかもしれません。

 

自分の夢や目標を達成するために「一生懸命がんばること」、そのために「ありとあらゆる策を講じること」は、決して悪いことでも、非難されることでもありません。

 

ただ、それでも、婚活をしていると、時として、そういった気持ちになってしまうというのも…仕方のないことですし、素直な、人としての感情なのだとも思います。

一生懸命がんばる婚活なんて「ダサい」のだと…

 

でも、かつてNHKの朝ドラ「あまちゃん」で、アキちゃんが、ユイちゃんに言った名セリフ、「ダサいくらい何だよ、我慢しろよ!」も、真理なのだと…思います。