婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

desire

 

“欲望が抑えられない!”

そう言ってしまうと…なんだか、とってもセンセーショナルですが…(笑)

 

「チョコレートが食べたい!」
「カラオケで歌いたい!」
「目覚ましをかけず眠りたい!」等々… そんな日常の“欲望”は、誰もが持っていて…

 

ただ、それは、
今ダイエット中だから、コロナで密になれないから、土日とはいえ怠惰な生活をするわけにはいかないから等々の、自戒的な、社会的な、モラル的なといった理由から“自制”せざるをえなく、なかなか思うが儘には“欲望を吐きだす”ということができないのが、実際の所なのかと思います。

 

とはいえ、その“欲望”を内にため過ぎると、バランスを崩すというか、いつかどこかで、変な形で爆発してしまう危険性もあるので…、
それなりに上手くコントロールして、少しづつ、もしくは、ちょっと違う方法で吐き出していくことが、大事なことなのだと思います。

 

恋愛や婚活にも同じようなことが言えて…
特に「婚活」というステージを初めて意識した時、「結婚」にリアリティを感じた時、なんだかそれを“ストリクト”に捉えすぎて、上手く進めなくなる時もあるのだと思います。

それは、真面目に考えているということですし、誠実であるということですので、そのまま少しづつでも進んで行ければ、幸せを掴むことはできるのだと思います。

 

ただ、一つ原点に立ち戻って言うと、「結婚したい」という思いは、間違いなく“欲望”です。

やみくもに、その欲望を吐き出すように、婚活に突き進むというのも、さすがにちょっと引かれるかもしれませんが…笑、
それでも、「欲しい」「手に入れたい」という“欲望”は、常に自分の中に含んで、時には素直に表現していくべきなのだと思います。

 

“欲望”を上手くコントロールしていくことは、婚活にとって、とても大切なことです。