Rainy Blue
2019年11月22日
今日は寒い!です。
昨日、“あゆん”の爪切りへ、散歩がてら出かけた時は「今年は暖かいな~」と、思ったばかりだったのに…。
今日は一転“真冬”しかも“雨”
寒い日の“雨”と言えば「Rainy Blue」
(ものすごく?唐突ではありますが…)
♪人影も見えない午前0時、電話Boxの外は雨、かけなれたダイヤル回しかけて、
ふと指を止める、冷たい雨に打たれながら、哀しい物語を想い出した~♪
1986年リリースの、今から30年以上前の徳永英明さんの名曲です。
今まで、多くの人がカバーしていて、最近では、JYJのジェジュンが歌ったのが、個人的にはグッと(?)きていて…
歌詞的には時代を感じさせるものはありますが…
(先日、自宅の近くに災害用だとは思うのですが電話Boxが突如できて、高校生が物珍しそうにスマホで撮っているのを見かけましたが…笑)
でも、聴いていると、瞼にその画像が鮮明に浮かんでくる“情景描写”が本当に素晴らしく、「失恋した女性の感情」も繊細に伝わってきます。
普段は「前を向いて頑張りなさい!」と発破をかけるのが商売?なのですが…
もし、失恋したり、哀しいことがあったのなら、こんな寒い雨の日は、思いっきり“Blue”になってみてもいいのかもしれません。
それでも、まるでアンサーソング?のような、「はじまりはいつも雨」という曲もありますので…
失恋しても、哀しいことがあっても、必ず、その次があるのだと、そう信じて。
(ちなみに“はじまりはいつも雨”は不倫の歌?という説もありますが…
そこは気にせずに。笑)