「自分がどんな人間なのか」を自分自身で把握する
結婚相談所に入会したら、一番最初にすることは自分のプロフィール作りです。
その中でも、特にキーポイントになるのが「自己PR文」なのですが、
「自己PRって言われても、何か得意なことがあるわけじゃないし、これといった趣味があるわけじゃないし….。書けそうなことが何もないんですけど、どうしよう~?」と迷われる方は多いです。
自分の人生を決めるかもしれない(?)自己PR文を、いきなり書けといわれて、戸惑ってしまう気持ちはとてもよくわかります。
ですが、ここは一旦落ち着いて。
「PR」と意識せずに、まずは「普段の自分」を書き出すところから始めてみましょう。
どんな仕事をしているか。
仕事から帰ってきて、家でどんな風に過ごしているか。
お休みの日はどんなこと(趣味・関心事)をしているか。
何も飾らなくていいので、「事実」を書き出して、みてください。
「何もしていない」という方はいないと思います。
「えっ、でも仕事から帰ってきたら、夜ご飯を食べて、テレビでその日のニュースを見て、バラエティ番組を見て笑って….。それだけしかしてないような…。趣味って言っても、本を読むとか、散歩するとか…。」
最初はそれで大丈夫です!
それを少しずつ掘り下げていけばいいんです。
なぜニュースを見るのか?どうしてバラエティ番組なのか?
どんな本を読むのか?カテゴリーは?もし小説を読むなら好きな作家は?
なぜその仕事の道に進んだのか?どんなやりがいを感じているか?
なぜ、どうして、と繰り返していくうちに、だんだん「自分がどういう人間で、どういうことが好きで、どんなことを求めているか。どんなことを大切を感じていて、どんな性格か」といったことが次第に見えてくると思います。
婚活というと、「どんなお相手と結婚したいか」という「お相手像」へ、目を向けがちです。
でも、もっと大切なのは「自分がどんな人間なのか」を自分自身で把握することです。
それが明確になって、しっかりと自分をプロフィールに表現するところから、婚活が始まります。
お問い合わせはこちら
お問い合わせ

