結婚って「させてもらうもの」なのでしょうか?
2024年10月30日
たとえば、「私は、今まで、1000組のカップルを結婚させてきました!」と言う、仲人さんがいたとしたら…
個人的には…
「させてきた」というところは、なんだか僭越な感じが…しなくもありません。
確かに、結婚相談所に来られる方の期待値には「結婚させてもらう」という思いが少なからずあるとは思います。(それなりのお金を払っているのですから…)
でも結婚って、そもそも、「させてもらうもの」なのでしょうか?
もちろん、出会えるための準備を整えて、好きになるための環境を整えて、結婚したいと思えるためのプロセスを整える、といったことは結婚相談所の務めです。
でも、「させる」というのは、ちょっと(かなり)違うと思うんです。
なぜなら、どんなスーパーカリスマ仲人?であっても、人の心までコントロールすることなんてできないんですから。(催眠術師でも無い限り…笑)
あくまでも、仲人は「整える」のが仕事です。
成婚までの婚活に関わること一式を、迅速に、丁寧に、ストレスなく、整えるのが仕事です。
その結果として、会員様自身が、会員様の意思で選んだ人と、会員様の意思で結婚したいと思った人と、会員自身が会員様の意思で結婚されていかれるんです。
「仲人が結婚させた」というのは、僭越です。
お問い合わせはこちら
お問い合わせ