婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

恋の駆け引き

 

「気になる相手を振り向かせるために、押したり引いたりするテクニック」、いわゆる“恋の駆け引き”は、婚活でも必要です。

 

例えば、

 

初対面のお見合いで、いきなりタメ口で話すのはもちろんマナー違反ですが、少し打ち解けてきたなら、最後のほうに、ちょっとだけ砕けて話してみるといのも、良い距離感をとるための、駆け引きです。

 

 

例えば、

 

仕事や将来のことについては真面目に真剣に語っても、趣味や好きなこと、自分の性格については、ちょっと面白可笑しくおどけて話してみるというのも、自分のギャップを表現する駆け引きです。

 

 

例えば、

 

相手の話を聞いていて、ちょっとでも、良い点を見出したなら、すかさず褒める。

少々、あざといと思われても、大袈裟だと思われても、褒める。

それが完全な的外れではなく、その後の会話のフォローもしっかりできてさえいれば相手は悪い気はしません。感じの良い人をアピールする駆け引きです。

 

 

でも…

 

相手にちょっと、ヤキモキさせるために、メールや、LINEの返事を遅くしたりする駆け引きは、婚活では止めましょう。

 

もちろん、物理的に返事が出来ない時は仕方がありませんが、基本は、いつでもどこでもどんなときでも「可及的速やかに返事をする」というのが恋の駆け引き以前に、人として、社会人としての常識です。

 

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせ