婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

普通に考えたら、あたり前のこと

 

「もう結婚はしない。一生独身でいる!」からの3年後、「やっぱり結婚したい。一人で生きていくのは嫌!」と自分の考えを変えるのも、別に、全然、問題はありません。

 

 

「今日の夜は、野菜中心のあっさりご飯が食べたい!」からの3時間後、「やっぱり肉。ステーキを、がっつり食べたい!」に変わっても、特に、何の問題も無いのと同じことです。

 

帰りにスーパーによって、その食材を買って帰ればいいだけのことです。

 

(少なくとも、いくつかのスーパーを回れば、求めるステーキ肉は必ず見つかるはずです。どこのお店にも「肉が無い!」なんてことは無いはずです)

 

 

「結婚するかしないか?」も、「今日の夜 何を食べるか?」も、その時、その時の自分の気分で決めればいいだけのことです。

 

 

「えっ?でも?結婚は、後になればなるほど難しくなってしまうのでは…?」

 

と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、結婚相手は、3年後でも5年後でも、世の中に、今と変わらず、普通にいます。

 

年齢が上がれば、相対的に未婚者の絶対数は減るかもしれませんが、どの世代であっても、未婚の男女比が大きく変わることはありません。

 

 

30歳でも、40歳でも、50歳になっても、「20歳の人と結婚したい!」というのなら話は別ですが…

 

「同年代の人」でいいのなら、自分が何歳になっても、結婚相手はいくらでもいます。

 

 

普通に考えたら、あたり前のこと