一世一代の大恋愛
2024年06月20日
恋愛の延長線上に結婚があります。
それは“結婚ありき”の結婚相談所であっても同じことです。
ここで改めて、“恋愛の意味”をおさらいしておきます。
“れん あい【恋愛】―する(自サ) 特定の相手に対して他の全てを犠牲にしても悔い無いと思い込むような愛情をいだき、常に相手のことを思っては、二人だけでいたい、二人だけの世界を分かち合いたいと願い、それがかなえられたと言っては喜び、ちょっとでも疑念が生じれば不安になるといった状態に身を置くこと”(新明解国語辞典)
上記の解説の中で大事なことは、恋愛に“期間の縛りは無い”ということです。
1日でも、1週間でも、1ケ月でも、1年でも、10年でも、そこに、その一連の感情、一連の行動が存在さえすれば、それで恋愛が成立するということです。
“結婚相談所”と聞くと、「機械的で、システマチックで、商業的で“結婚までの自然なプロセス”とは、かけ離れていているのでは…?」と、そんな否定的なイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それは“真の恋愛の意味”を取り違えているような気がします。
恋愛に“期間”は関係ありません。
強いて言うなら、大切なのは“期間”ではなく、その“密度”です。
お見合いをしてから成婚までの3ケ月から最長6カ月の間に、
“一世一代の大恋愛”をして、
それから、結婚してください。