婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

妻の支え

 

よく、世間一般に…

 

「“妻の支え”のおかげで、頑張れます!」

「“妻の支え”が、パワーの源です!」

「“妻の支え”で、ここまでやってこれました!」

 

等々…

 

夫が“妻の支え”に対して感謝の意を表すことがあります

 

それはまさに、日本の文化というか、内助の功というか、あるべき夫婦の姿とも言える、とても素晴らしい感謝の場面であり、表現です。

 

 

とはいえ、結婚したからといって…

 

「妻が夫を支えなければいけない」ということはありません。(んっ?)

 

 

そもそも、結婚する前は、どちらかというと「僕が君を守るよ!」的なケースが多いにも関わらず…(笑)、なぜ結婚したらそれが逆転するのか?

 

結婚したというだけで、なぜ、いきなり、生物学的には“かよわい女性”が、“たくましい男性”を、支える側に回ることができるのか?

 

そんな矛盾と疑問を感じたりも…(?笑)

 

 

と…、ついつい、そんな、あきらかな難癖(??)とも言えることを、ああだこうだ、のたまってしまいましたが…(すみません!笑)

 

もちろん、それは、只の感謝の表現です!

 

「愛してるよ!」と、中々、口に出すことができない日本人男性の、精一杯で最大の、妻に対する愛情の表現です。

 

それは誰もが分かっていることですし、それを言われた妻も嬉しいのは間違いありません。

 

 

でも…

 

「結婚したら、夫を支えなきゃ…」と思う必要は、全くありません。

 

 

あくまでも、どこまでいっても、普遍的に、

 

支え合うのは“お互いに”です。