婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

2023年上期の『IBJ Award』を受賞しました!

 

今日は ちょっと ご報告を…

 

イー・マリッジは、2023年上期の『IBJ Award』を受賞しました!

 

(既に1ケ月ぐらい前には発表されていたのですが、報告するのを忘れていました。今更でスミマセン!笑)

 

 

結婚相談所のHPとか、ブログとか、Twitterとかを見ていると、同じような“受賞報告”を目にすることがあるかもしれませんが、

 

そもそも「IBJ Awardってなんやねん?」という方もいらっしゃると思いますので、少し説明させていただきますと…

 

半期ごとに、IBJに加盟している全国の結婚相談所の「入会者数」「成婚者数」を点数化して、ある基準以上の点数に達した相談所を表彰するという制度です。(要は、どんな会社にもよくある社内表彰みたいなものです)

 

今回は、全国2411社中523社(21.6%)がその対象になっています。

 

因みに2022年以降に開業した新規の結婚相談所(1330社)は別枠で、上記とは違うもう少しゆるい基準で60社(4.5%)がBEST ROOKIE賞を受賞しています。

 

ですので…

 

結婚相談所を探されている方にとっては、「ここの相談所は、そこそこ沢山の人が利用していて、成婚が結構でてるんだ~」といった参考には、なるかと思います。

 

ただし、それは、あくまでも判断材料の一つにすぎません。

 

「本当に自分に合っている結婚相談所かどうか?」は、実際に、その相談所に行って(リモートでもいいです)聞いて話して、しっかり確認してください。

 

イー・マリッジも受賞しているのに、なんだか、ちょっと変な提言?な感じがしなくもですが…(笑)

 

 

でも、結婚相談所も、結婚相手も“自分自身”で選ぶことが大事ですよ。