婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「できるなら “お金の心配が無い” 生活がしたい!」

 

「できるなら“お金の心配が無い”生活がしたい!」と思うのが、人情というもの。

 

というか…

 

ほぼほぼ、全人類が、そういった思いを持っているのではないかと。

 

 

とはいえ…

 

実際には、全く、お金の心配が無い人なんて、極々々々々少数で、圧倒的大多数の人は、少なからずの、何かしらの、心配や不安を持っています。

 

でも、だからこそ、毎日頑張って働いて、時々ご褒美があって、瞬間々々で「生きている喜びが感じられる」のではないかとも…、思ったりします。

 

 

少し現実的な話になりますが…

 

「結婚」と「お金」は切り離すことのできない、一心同体の関係です。

 

結婚は、お互いが、お互いに、経済的な責務を負った共同生活です、

 

 

なので…

 

できれば、可能な限り、収入の高い男性。

なるべくなら、少しでも、収入の高い女性と、

 

「結婚したい!」と思われている方もいらっしゃると思います。

 

 

それ自体は、全然ダメなことではありません。

 

未だ見ぬ相手なのですから…、「お金の条件」を、結婚相手に求めるものの一つとして挙げることは、むしろ正しいことです。

 

 

ただ、「できれば」「可能な限り」「なるべくなら」「少しでも」という“基準”は定量的ではありません。

 

 

ですので…

 

自分が結婚生活をするにあたって、「どれくらいあれば、あまりお金の心配をしないで暮らしていけるだろうか?」と、具体的な数字にして、考えてみることが必要です。

 

どんな食事をして、どんな家に住んで、どんな趣味を楽しんで、将来どんな家庭を築いていきたいのか?

 

概算で構わないので、それらの数字を積み上げてみて、具体的な金額を算出してみて下さい。

 

その結果が、800万円でも、2千万円でも、5千万円でも、何の問題もありません。

 

そのお金があれば、「そんなに、お金の心配をすることもなく、毎日、気持ちよく、楽しく暮らせそう」と、自分が思うのであれば、それでいいんです。

 

 

そういったお相手を探せばいいだけのことです。