結婚できる“環境の選択”
「もう、自分は、一生、結婚なんて、できないかもしれない・・・」と、
そんな、気持ちになっている人も、“今”いらっしゃるかもしれません。
ですが、とんでもなく、お気楽に、ご都合主義に聞こえるかもしれませんが、“そういったこと”を考えているなら、まだ全然、圧倒的に、“結婚する”可能性があります。
そもそも、一生結婚しない人は、そんなことすら考えていません。
今の多様性の時代、この日本もそうですし、世界中を広く見渡せば、結婚しないなんて人はごまんといます。
はなから、結婚なんて考えたことがない、という人たちがたくさんいます。
言うまでも無いことですが、少なくとも、その人たちは“結婚してないこと”で、不幸にはなっていないと思います。
(ちょっと話が横道に逸れましたが…)
そういったことも踏まえて、その逆に、“今”、結婚について、たとえ、ネガティブなことであっても、何かしら思いがあるのなら、“結婚できない”なんてことはありません。
明日、いきなり職場の同僚から告白されるかもしれませんし、街角で落としたハンカチを拾ってくれた人と運命の出会いをするかもしれませんし、卒業以来一度も会っていなかった中学の同級生からインスタでメッセージが届くかもしれませんし。
たとえ、その確率が0.000000001%ぐらいだったとしても、0ではありません。
結婚できる可能性はあります。
「もう、自分は、一生、結婚なんて、できないかもしれない・・・」という科学的根拠はどこにもありません。
結婚できるかどうかは、その0,000000001%確率から、0.1%、1%、10%、20%、30%・・・と、「結婚できる確率を高めていく“環境の選択”」をしているかどうかだけのことです。
“環境の選択” していますか?