婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

【ご成婚レポート】46歳・女性会員様 ~これからの人生を二人で生きていく~

 

12月初めに入会された、46歳の女性会員様から、嬉しい成婚のご報告がありました。

 

彼女は慶應義塾大学卒、金融機関勤務。

5年前に離婚をし、お一人でお子様を育ててこられたシングルマザーです。

 

お子様の大学卒業も近くなり、これからはご自分自身の人生にもう一度目を向けてみたいと、婚活を始めることを決意されました。

 

「あれこれ考えるだけじゃなくて、まずは動いてみないと、何も始まらないですよね。がんばってみようと思います」と明るく笑って踏み出されたのを今も鮮明に覚えています。

 

 

一般的に、シングルマザーの婚活はなかなか厳しいのではないか…と言われることがあります。

 

ですが、実際にはその方それぞれのご状況(ご年齢、仕事、ご家族状況、お相手への希望、そしてご本人のモチベーション)によって、婚活のしやすさはかなり変わってきます。

 

彼女の場合、お子様が既に大学生で、かつ彼女ご自身の収入も安定されていることもあり、お子様がいらっしゃることはそんなに不利な条件とはならなかったと思います。

(むしろお相手方から「子育て経験のある方を希望しています」と言われることもありました。)

 

また、高学歴かつ仕事もしっかりされているということは強みにもなりました。

 

彼女にはどんどんご自身から男性へお見合いの申し込みをしていただきました。

そして、男性からいただいた申込に関しても、フラットな考えで「まずはいろいろな方とお会いしてみよう」と積極的にお受けになりました。

 

婚活を始めるにあたり、「あまり長く婚活を続けると自分の気持ちの上でもタイミングをつかみ損ねてしまうかもしれないし、できるだけ短期でご縁に巡り合えるように集中して婚活したい」と彼女自身が希望していらっしゃったこともありましたが、この「積極性」がスムーズな婚活のポイントになったと思います。

 

 

そして出会ったのが、東京理科大学院卒、55歳の研究者男性です。

彼もまた再婚の方でした。

 

1月下旬にお見合い。

お見合いの時から「とても話しやすくて、感じのいい方で、気が合うように思います」と、とても好印象を持っていました。

それは彼も同じようだったようで、お二人の気持ちはあっという間に近づいていき…。

1週間後には真剣交際に進むことに。

 

そして、お見合いから約1ヶ月での成婚となりました。

 

とても決断力があって、彼女をしっかりリードしてくれる行動力を持った、頼もしい男性です。

お子様が2人いらっしゃいますが既に成人されていて、お父様の再婚を喜び、彼女を暖かく迎えてくださったとのこと。

 

 

彼は9歳年上、そろそろ「定年」ということが頭によぎる年齢です。

 

「定年を迎えたら、私のほうが収入が高くなることはわかっているので、がんばらなきゃという気持ちでいます。とにかく元気で長生きして欲しいなと思っています」

「婚活を始めて、彼に出会えて、こんなにも早く結婚を決めてくれて…。本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と、穏やかに笑っていらっしゃる様子がとても幸せそうで、私も胸が熱くなる思いでした。

 

 

彼女が結婚相談所で活動していたのは実質3ヶ月間というスピードです。

 

入会案内で、初めて彼女とお会いした時に、これまでのことをお伺いしていて、とても大変なご苦労をされて来られたのだな…と感じていました。

 

「でも、何とかやってきました」とおっとりと微笑んでいた、これまでひとりで頑張ってきた彼女に、こんなに短期間の婚活で本当に素敵なご縁が訪れたことを、心から嬉しく思っています。

 

 

これからの人生を、お相手の方といつまでも、お幸せに!

 

(成婚報告は、ご本人のご了解をいただけた場合のみ掲載させて頂いております。)

 

 

他の方の「成婚報告」もぜひご覧ください→

 

【ご成婚レポート】46歳・女性会員様 ~これからの人生を二人で生きていく~

そのほかの皆さまの成婚報告もご覧いただけます

成婚報告 一覧へ

イー・マリッジは「高学歴女性の婚活」を全力でサポートさせていただきます

高学歴女性の方へ