婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

「そこで諦めたら試合終了ですよ」

 

結婚相談所は、密度濃く、濃度濃く、結婚に特化して“出会いの機会”を作り出し続けていますので、その中に身を置いているだけで、普通に生活しているよりも、何十倍、何百倍も、結婚できる可能性は高くなります。

 

 

ですが、それでも…

 

自分が思っていたようには、いかないこともあります。

 

数万人という“結婚したい人だけ”が集まっている中で、お互いに、そこそこ“良い感じ”と思う相手を選んで、会ってみて、交際して。

 

数ヶ月という短い期間であっても、その中でしっかり“恋愛”をして。

 

それを何度か繰り返してみても、結婚に至らないこともあります。

 

 

その理由は様々です。

 

敢えて言うなら「ご縁だから…」としか言いようがありません。

 

 

でも「そこで諦めたら試合終了ですよ」(スラムダンク??)

 

 

本当に結婚したくなくなったのなら、とっとと婚活は止めていいと思います。

そんな生産性の無いことを続けているだけ労力の無駄です。

 

ですが「結婚したい」という気持ちが僅かでも残っているのなら、完全には断ち切れないのなら、どれだけ生産性が無かろうが、労力の無駄だろうが、這ってでも、ずってでも、どんな形であっても婚活を続けていくしかありません。

 

人生の中で、自分が“やりたいと思っていること”は、それをやれる可能性が0で無い限り(年齢制限があるようなものでない限り…)、自らドロップアウトすることはできないのだと思います。

 

たぶん、結婚も、間違いなく、その一つだと思います。

 

 

「そこで諦めたら試合終了ですよ」(もう一度、スラムダンク。笑)