婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

建設的な婚活のために

 

男女共に「結婚相手に求めるもの」の第一位は「価値観が合うこと」です。

(大手結婚相談所調べ)

 

イケメンとか、カワイイとか、お金持ちとか、家事が得意とか、優しいとか、面白いとか、そんなことではありません。

 

そういったものも十位ぐらいまでに入ってはいるようですが、断トツ一位が「価値観が合うこと」です。

 

 

とはいえ…

 

“価値観”というのは、結構、漠然としたもののような気もします。

 

 

例えば、人生観や金銭感覚から、食べ物の好み、趣味、結婚してからの生活設計、子育ての考え方、等々…

 

一口に価値観と言っても具体的に挙げていくと、その範囲は多岐に渡ります。

 

 

要は、価値観とは“物事の考え方全般”ということになるので、実は、価値観が合う人を探し出すのは、とてつもなく大変なことなのだと思います。

 

結婚相手に求めるものとして「価値観が合うこと」という“理想”を持つことは間違いではありません。「この人とは全く合わないです!」という人と結婚して幸せになれるはずはありませんから。

 

 

でも、婚活をするにあたっては、極端な言い方をすると、「自分と完全に価値観が合う人なんてこの世にいない」を前提に進めるべきだと思います。

 

お見合いで初めて会った時に「なんだか共通点が沢山あって、いい感じ!」と思って交際に進んでみると、最初のデートで「あれ?意外と違うかも…」と感じることは往々にしてあることです。

 

最初の期待が大きかっただけに、ショックも大きくなると思います。

 

ですので、最初から「自分と完全に価値観が合う人なんてこの世にいない!」と思って婚活には臨むべきです。決してショックを和らげるためだけではありません。それが現実だからです。

 

 

婚活を始める前に、「同じであって欲しい価値観」を、きちんと自分の中で整理しておくことが大事です。

 

そして、その中でも「絶対に合ってなければダメ」、「部分的に合っていれば構わない」、「今は合ってなくても将来的に合っていければいい」等々“レベル分け”もしておいたほうがいいです。

 

 

「価値観が合うかどうか?」を見極めるための“自分の基準”をしっかり持っていれば、間違いなく建設的な婚活ができます。

 

 

建設的な婚活のために