婚活中に「あれ?」と思ったとき
お見合いをしているとき、交際中デートをしているとき、一緒に食事をしているとき、ちょっとお酒が入って口が軽くなってきたとき。
「あれ?この人ってこんなこと言うんだ…なんだか違うかも…」と思うことがあるかもしれません。
“でも、ちょっと待って下さい!”
そこで、一気にテンションを下げるのも、「やっぱり止めておこ…」といきなり結論を下すのも、ちょっと待って下さい!
まずは、一息ついて、アンガーマネージメントではないですけど、最低6秒は冷静になって考えてみて下さい!
あたりまえのことですが、完璧な人間なんていません。
どんな聖人君主でも、腹が立つときもありますし、憂鬱な気持ちになるときもありますし、弱音の一つや、悪態の一つぐらい付きたいときもあります。
とはいえ、それを、そうそう人前で出すわけにはいきません。
今の緊張感だらけの社会では、それをさらけ出していたら、干されます。
でも、仕事から帰ってきて、家に一人で居るとき、お風呂に浸かっているとき、一人でドライブをしているときは…
そんな、他人が聞いたら「あれ?」と思うようなことを言うこともあります。
でも、もう一つ、それを“言える場所”があります。
それは、なにもかも自分を分かってくれる人の前です。
「それは分からなくもないけど…、でも、お見合いの席でだよ!初めてのデートでだよ!まだ結婚前だよ!」等々、“それはアウト!”とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが…
でも、たとえ、確実にアウトだとしても、ちょっとだけ、6秒だけ、考えてみて下さい。
その「あれ?」が相手のどういった意図から出た言葉なのか?を。
長い結婚生活の中では、「あれ?」と思うことを、お互いに連発します。
結婚して夫婦になったとはいえ、その「あれ?」に腹が立つこともありますし、嫌な気持ちになることもありますし、言い返すこともあります。
「でも、まあ、私にだから、この人はこういうことを言うんだ…」と、なんだか、勝ち誇ったような気持ち??になることもあります。
お見合いのとき、交際のとき、結婚直前のとき、それぞれの場面で、その「あれ?」がアウトかセーフかを、一度冷静になって、厳格に見極めて下さい。
もし見極め切れなかったら、「なんでそんなこと言うの?」と単刀直入に聞いてみて下さい。
その返答次第で、最終的に決めればいいです。
決して「我慢しなさい!」と言っているわけではありません。
その「あれ?」の真意が何なのか?
よく見極めることが婚活では大事だということです。
思ったほど「あれ?」と言うことでなければ、次の「あれ?」まで交際を続けてみればいいだけのことですし、思った通りの「あれ?」だったら、容赦なく切って下さい(怖っ!笑)