婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活中に「あれ?」と思ったとき

 

お見合いをしているとき、交際中デートをしているとき、一緒に食事をしているとき、ちょっとお酒が入って口が軽くなってきたとき。

 

「あれ?この人ってこんなこと言うんだ…なんだか違うかも…」と思うことがあるかもしれません。

 

“でも、ちょっと待って下さい!”

 

そこで、一気にテンションを下げるのも、「やっぱり止めておこ…」といきなり結論を下すのも、ちょっと待って下さい!

 

まずは、一息ついて、アンガーマネージメントではないですけど、最低6秒は冷静になって考えてみて下さい!

 

 

あたりまえのことですが、完璧な人間なんていません。

 

どんな聖人君主でも、腹が立つときもありますし、憂鬱な気持ちになるときもありますし、弱音の一つや、悪態の一つぐらい付きたいときもあります。

 

とはいえ、それを、そうそう人前で出すわけにはいきません。

今の緊張感だらけの社会では、それをさらけ出していたら、干されます。

 

でも、仕事から帰ってきて、家に一人で居るとき、お風呂に浸かっているとき、一人でドライブをしているときは…

 

そんな、他人が聞いたら「あれ?」と思うようなことを言うこともあります。

 

 

でも、もう一つ、それを“言える場所”があります。

 

それは、なにもかも自分を分かってくれる人の前です。

 

 

「それは分からなくもないけど…、でも、お見合いの席でだよ!初めてのデートでだよ!まだ結婚前だよ!」等々、“それはアウト!”とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが…

 

でも、たとえ、確実にアウトだとしても、ちょっとだけ、6秒だけ、考えてみて下さい。

 

その「あれ?」が相手のどういった意図から出た言葉なのか?を。

 

 

長い結婚生活の中では、「あれ?」と思うことを、お互いに連発します。

 

結婚して夫婦になったとはいえ、その「あれ?」に腹が立つこともありますし、嫌な気持ちになることもありますし、言い返すこともあります。

 

「でも、まあ、私にだから、この人はこういうことを言うんだ…」と、なんだか、勝ち誇ったような気持ち??になることもあります。

 

お見合いのとき、交際のとき、結婚直前のとき、それぞれの場面で、その「あれ?」がアウトかセーフかを、一度冷静になって、厳格に見極めて下さい。

 

もし見極め切れなかったら、「なんでそんなこと言うの?」と単刀直入に聞いてみて下さい。

 

その返答次第で、最終的に決めればいいです。

 

 

決して「我慢しなさい!」と言っているわけではありません。

 

その「あれ?」の真意が何なのか?

 

よく見極めることが婚活では大事だということです。

 

 

思ったほど「あれ?」と言うことでなければ、次の「あれ?」まで交際を続けてみればいいだけのことですし、思った通りの「あれ?」だったら、容赦なく切って下さい(怖っ!笑)