婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活は「投資」なのか?

 

婚活を「投資」と考えるのも、悪いことではありません。

 

今までと何も変わらない毎日を、ただ漫然と過ごしているだけでは、何も起こりません。何も始まりません。

 

なので「未来の自分への投資」だと思って、それなりの費用や、それなりの時間を費やしてみることも、時には必要なんだと思います。

 

 

ですが!…

 

投資上級者??の「得する時もあれば、損する時もある…」みたいな“悟り”のようなものを、婚活では持つべきではありません!

 

投資は、それぐらいの気持ちでやったほうが、熱くなりすぎることもないし、損した時のダメージも少なくて済むという冷静な計算もあるのだと思います。

 

(と、偉そうに言ってますが…、私は全く投資に無縁なので、そもそも投資のなんたるか?を知っているわけではありませんが…。すみません!笑)

 

 

結婚相談所の婚活も投資と同じように、必ず誰もが成功する、というものではありません。

 

 

ですが、そうであっても…

 

「もし成婚できなかったとしても、〇〇万円ぐらいの損失だから、そんなに痛くはないか…」と、初めから、そんな冷静な経済計算ありきで、婚活を始めるのも、それはそれで違うと思うのです。

 

 

もちろん婚活も、熱くなって、焦ってしまうのはダメですし、焦っているように見られるのも損をしますし、お見合いで断られた時や、交際が上手くいかなかった時はショックを受けることもあります。

 

 

でも、それでも、心の奥底では「絶対に回収してやる!」と“執念の炎”を燃やしていなければいけません。

 

 

「回収できなくてもいいや…」と、本当にそう思って婚活をしていたら、いつまでやっても、どれだけやっても、回収なんてできません。

 

 

 

婚活は「投資」なのか?