婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

交際終了になった時の「自分が進むべき道」

 

「こうさいしゅうりょう」と、何とも物悲しい言葉の響き?ですが…

 

結婚相談所で婚活をすると、誰もが1度や2度や3度…は必ず経験するのが「交際終了」です。

 

 

お見合いをして、2人以上の人と「交際」に進めば、最終的には、どちらか一人に絞らなければいけないわけですから、「交際終了」は絶対に避けては通れない「婚活のプロセス」です

 

自分から交際終了を告げる場合もありますし、お相手から告げられる場合もありますが(必ず結婚相談所経由です)…

 

それなりに、なんともいえない思いになることもあると思います。

 

 

ですが…

 

たとえ少々の感傷が残ったとしても、「すべては自分の幸せのため!」と割り切らなければいけませんし、前を向かなければいけません。

 

 

なんだか自分本位で、他人に思いを寄せられない、身勝手で、悪人のように感じるかもしれませんが…

 

それでも、婚活で一番大事なことは「自分が幸せになること」です。

 

どこまでいっても、どんな思いになったとしても、まずは「自分が幸せになること」、それだけを考え続けなければいけません。

 

 

そうであれば…

 

自分から交際終了を告げた場合でも「その人のためにも、幸せにならなければ!」と思えるはずですし、お相手から交際終了を告げられた場合でも「その人よりも、幸せにならなければ!」と思えるはずです。

 

 

それでいいんです。

 

 

交際終了になった時の「自分が進むべき道」