婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

良いパートナーとは?

 

「結婚したい!」「ご飯食べたい!(?)」といった思いに明確な理由なんてありません。

 

強いて言うなら「そう思うから」が理由なのかと。

 

(「ご飯食べたい!」は、お腹が空いたからな気もしますが…笑)

 

 

とは言え…

 

たとえ、誰もが納得できる「これぞ!」という明確な答えは出なかったとしても、「結婚したい理由」は、常に考え続けていなければいけません。

 

 

でなければ…

 

「なにがなんだか分からなくなってきた…」ということも、起こります。

 

 

結婚相談所で婚活をスタートした時は、ただ、「結婚したい!」「幸せになりたい!」、そのために「良いパートナーに出会いたい!」といったシンプルな思考で婚活を進めることができます。

 

ですが、段々と時間が経過していくうちに「婚活の底なし沼?(怖っ!)」に嵌まっていって「良いパートナーってなんだろう?」という問いへの“解”が見つけられなくなってしまうこともあるかもしれません。

 

もし、そうなってしまったのなら…

 

そこから抜け出す唯一の方法は「結婚したい理由」を、もう一度、本気で、深く深く、考え直してみるしかありません。

 

 

具体的には…

 

「結婚したい!」「幸せになりたいから!」から「良いパートナーに出会いたい!」に移る前に、

 

「なぜ幸せになりたいのか?」

「その幸せとはどういったものなのか?」

「そのためにはどんな人生を歩まなければいけないのか?」

「そのためにはどんなパートナーが必要なのか?(そもそもパートナーは必要なのか?)」を、

できれば頭の中に、ビジュアルを伴ったイメージを描いて、考えて下さい。

 

 

間違いなく今よりは明確に「良いパートナーとはどんな人なのか?」が見えてくるはずです。