婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活は「日常のもの」

 

転職もする、引っ越しもする、資格の勉強も始める、そして婚活も…

 

やる気が湧いてきた時に、懸案事項を「一気に片付けよう!」といった思いになることもあるかもしれません。

 

実際には、「何もかも同時並行」というのは物理的に難しいとは思いますが、何かを始めることになった時に「婚活も始めようか?」と考えられるのは、分かる気もします。

 

 

ですが、その逆に「他にやらなければいけないことがあるから、婚活は後回しで…」と考えられる方もいらっしゃいます。

 

それはそれでリーズナブルというか、分からなくもないのですが…

 

ただ、ちょっともったいないような気もします。

(決して結婚相談所の人間だからということではなくて…笑)

 

 

普通に昼間、会社で仕事をしながら、全日制の学校に行くというのは、まず不可能ですが、仕事をしながらでも、学校に通いながらでも「婚活」をすることは可能です。

 

言うまでも無く、婚活・恋愛といったものは、義務や強制で、するものではありません。

 

お見合いとか、デートとか、時間が取られることもありますが、それは自分の裁量内、単なる「スケジューリング」で解決する問題です。

 

 

「せっかくやるなら、時間にも、心にも、余裕がある時に…」と、つい、そう思うのかもしれませんが…

 

婚活は「日常のもの」です。

 

身構えて、やるほどのものではありません。

 

「結婚したい!」と思った時にやる。

 

だだそれだけのものです。