婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

歯医者も結婚相談所もマッチングが大事

 

全国の歯科医院の数はコンビニに数より多いそうです。

(歯科医院:約68,000、コンビニ:約57,000)

 

ですので、今、通ってる歯医者さんが、「ちょっと違うな~」と思ったら、いくらでも別の歯医者さんに変わることができます。

 

 

とは言え…

 

まだ治療中だと「そもそも途中で変わっても大丈夫?」と心配になりますし、「他の歯医者さんに変わりますので…」と切り出すのも、なんだか気が引けますし、新たなところへ行ったら、またレントゲン取り直したり、もう一度、初診料も掛かったりしますので、それも「どうしたものか…」と、悩ましいのかと。

 

でも、「このままじゃ治るものも治らない!」と思ったら、もしくは「もう信頼できない…」と思ったなら、体とも密接に関わってくる歯の健康なので…覚悟を決めて、歯医者さんを変えてみてもいいんだと思います。

 

(昨日ニュースで国民皆歯科検診が検討されているというのを見たので思いつき?で書いてます。笑)

 

 

それで、ついでなので結婚相談所の話もしておきますと…(ついで…?笑)

 

結婚相談所は、全国に3000~4000ぐらいあると言われています。

 

ですので、今の相談所が「ちょっと違うな~」と思えば、別の相談所に変わってもいいのだと思います。

 

少々面倒でも(お金も掛かっているかもしれませんが…)、それでも「ダメだこれは…」と思ったら、覚悟を決めて変えるべきなのだと思います。

 

結婚は命に関わることではないかもしれませんが、“人生に関わること”ですから。

 

 

因みに、結婚相談所の選び方のコツとしては、実際に入会説明を聞いてみて、

「自分と相性が合う!」と感じた婚活カウンセラーのいる結婚相談所を選んでください。

 

とは言っても、その「勘」が外れることも時としてはあるので、できるだけ「お試しコース」的なものを利用して、その間に「本当に自分の思った通りの相談所か?」(カウンセラーの対応、言動、説明通りのサービス内容かどうか)を見極めて、その上で、本入会してください。

 

 

「これで、大丈夫か~」と、先が見えないぐらい、いつも不安に感じながら婚活を続けているのなら「スパッ!」と相談所を変えてみてもいいと思いますよ。(きっと健康にも良いはずです。笑)