婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

車選びと結婚相手選びの共通点(結婚相談所の夫婦の会話)

 

今日のブログは、夫との“コラボ企画”です。

 

(と、なんだか、それっぽいこと言ってますが…、単に夫と話したことを書くだけのことです。すみません。笑)

 

 

夫「結婚相手選びは、車を選ぶのと同じような気がする」

 

私「なに、それ?、意味がよくわかりませんが」

(そもそも車に詳しくもないので、若干キレ気味?に…笑)

 

夫「車を選ぶ時って、だいたい、最初は見た目から入るじゃん」

 

私「ふ~ん、そうなんだ。で、どういうこと?」

(引き続き、まだキレ気味に…笑)

 

夫「でも最初は見た目なんだけど、その後は、性能とか、居住性とか、内装とか、そっちの方が気になってくるじゃん」

 

私「ふ~ん、そうなんだ。それって、結婚相手選びも最初は見た目だけど、だんだん、性格とか、人柄とか、内面を見るようになるってこと?」

(私も鬼じゃないんで、とりあえず、多少は乗っかってあげることに)

 

夫「まあ。そんな感じ。結局、長年乗ってると、見た目なんかよりも、運転してどれだけ “いい感じ” かどうかの方が重要じゃん。自分が運転してる車を、外から見てられるわけじゃないんだし」

 

私「そうね。長く乗ってると、外見よりも内側の方が大事になってくるってことね。結婚もそうだってことを言いたいわけね」

(「まあ。そんな感じ」という言葉に、僅かながらの苛立ちを感じつつも…笑)

 

 

夫「そう。契約する最後の最後まで、色とかオプションとかに拘るんだけど、結局、そんなこと関係なくなってくるし、少しぐらい見た目に納得いってなかったとしても、乗っているうちに “いい感じ” になってきたら、オーラが出てくるっていうか、見た目もカッコよく思えるようになるんだよ」

 

私「ふ~ん、なるほど。そうなんだね、結婚も、そういうものかもね」

(意外と的を得ているようなことを言うんだな~と、多少見直しつつ…)

 

夫「って、そんな感じのことを、新庄監督も言ってたよ」

 

 

~北海道日本ハムファイターズの新ユニフォーム発表会での新庄監督のコメント~

 

「正直、自分のイメージしていた感じのユニフォームと違ってたんですけど、ユニフォームってチームが強くなったらオーラも出て来るし、カッコよくなると思うんですよ。それをね、つくっていきたい」

 

 

私「いやBIG BOSSなんかい!」