婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

神様からの贈り物??(Happy Merry Christmas!)

 

今日は、クリスマス(イブ)です。

 

自分の誕生日でも、恋人の誕生日でも、親の誕生日でも、兄弟・姉妹の誕生日でも、親友の誕生日でも、恩師・恩人の誕生日でもない、イエスキリストの誕生日(しかも前日)ですが…、なぜか?心踊る、一年に一度の特別な日です。

 

ですので、今日のブログは、「特別な日バージョンで!」と思ったのですが…全く違う話を。(?笑)

 

 

ここ数日「今年は、なんだか部屋の中が、去年に比べて寒いな〜」と感じていました。

 

とは言え…「今年の冬は例年に比べて寒くなります!」と気象庁が公式にアナウンスしているので、自然に逆らうのは神をも恐れぬ諸行?と諦め「耐え忍ぶしかない」と、いつもより一枚多めに服を着てみたり、お風呂のお湯の温度を、いつもより熱めの44℃にして、いつもより長〜く浸かってみたりと、健気な?努力をしていました。

 

ところが、クリスマス イブ・イブ(23日)の昨日の明け方、「これ以上の幸せがこの世にあるのか?!」と思えるぐらい暖かい布団の中でまどろんでいると、突然耳元で、「エアコンを掃除してみなさい」と囁く声が聞こえてきて…(か?神様??)

 

ふと我に返ると、ガバッと勢いをつけて起き上がり、まだ幸せそうに寝ている“あゆん”を横目に、リビングのエアコンへダッシュ。

 

慎重に椅子によじ登って、ゆっくりカバーを開けて、フィルターを引っ張り出してみると「汚れている!」それも、”it’s pretty dirty!”

 

実はリビングのエアコンは、今年の夏の終わり頃に新しくしたばっかりだったので、「まあ大丈夫だろう〜」と、都合よく、勝手に、そう信じていたのですが…(すみません!サボってました!悲)

 

一つ言い訳させてもらいますと、そのエアコンのフィルターは、今までのより、結構目が細かくて、性能は良いのでしょうが…、少しでも埃や塵が付着すると「吸わない感じ」のでした。(言い訳になってない!)

 

なので、夫と、あゆんが起きてくる前に「掃除しなければ!」と、ブラシで擦って、水洗いして、乾かして、それから、また慎重に椅子に登って、セットし直して、ゆっくりカバーを閉じて、スイッチを入れてみると、「なんということでしょう!(ビフォーアフター風)」、音は静かなのに、明らかに、昨日よりも、暖かくて、強い風が…(おっ〜!歓喜)

 

10数分後、起きてきた夫が「今朝はいつもより暖かいね」と。

 

(あゆんも、いつもより嬉しそうに尻尾を振って、濃厚なキッスで朝の挨拶をしてくれました。)

 

我が家に、暖かさが戻ってきました。幸せな朝がやってきました。

 

神様、クリスマスプレゼントをありがとう!

 

(エアコンの掃除はこまめに行いましょう!教訓)