婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

笑顔ひとつで天国と地獄

 

お見合い相手に「怖っ!」と感じるようなことがあったら、まずそのお見合いが上手くいくことはありません。

 

事前にプロフィールを見て、「会ってみたい!」と思って、お見合いしているのですから、お相手を怖がらせるような態度をとるといったことはありえないことなんですが…

 

それでも、本人はそんなつもりはなくても、お相手に「怖っ!」と思われてしまうことがあります。

 

 

人は、初対面の相手に対して、まず、「この人に、自分は受け入れられているか?」ということを、無意識に確認しようとするものです。

 

それが確認できない限り、相手に対し“気を許すことはできず”、それは不安となり、やがて「恐怖」にすら変わっていきます。

 

 

生涯の伴侶になるかもしれない人との、最初の出会いとなる「お見合い」は、まさに、その「確認作業」が最重要となります。

 

何よりも先に、その作業に入り、何よりも先に、その「安心」を得ようと試みます。

 

その作業が済まなければ、お見合い中の話がどれだけ興味深いものだったとしても、魅力的なものだったとしても、最終的には「恐怖」だけが残ります。

 

 

それを回避する手段は、ただ一つ『笑顔』です。