婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

コートはゾロびかせるな

 

先週後半ぐらいまでは、「えっ?本当に11月?それも後半?」と驚くぐらい日中は暖かかったので、夫はTシャツで近所をウロウロしていました。(ここはシンガポールか!とツッコミたくなりますが…笑)

 

まあ、寒いよりは、暖かいほうが何かと楽ではあるのですが、「地球温暖化大丈夫か?」と、そろそろ本気で考えた方がいいんじゃないかと、今更ながら不安にもなります。(皆で考えましょう!)

 

そんな感じで“季節の変わり目”が、今イチ分かりにくくなってきているのですが…

 

これからの季節の「お見合いファッションに関する所作」について少しお話ししたいと思います。

 

これからの季節は、男女ともコート等を着て、お見合いに行くことになると思います(そこそこ厚めの)

 

そうなると、ちょっと気をつけたいのは、お見合いの席でのコートの置き方です。

 

ホテルのラウンジとかですと、ホテルによってはクロークで預かってくれたりするところもありますが、たいての場合は“持参”が基本かと。

 

4人が座れるようなテーブルであれば、横の空いてる椅子の上に置けばいいですが、2人掛けの席で、それもカフェタイプの小さめなテーブルと椅子のところであれば、置き場所に結構苦労します。

 

一般的には、椅子の背もたれにコートを掛けるということになると思いますが、そこで気をつけなければいけないことは「綺麗に掛けること」です。

 

緊張もしてますし、ぐずぐずしてもいけない!と思うので、慌ててしまいがちですが、そこは落ち着いて、きっちりとコートを椅子の背もたれにかけましょう。

 

決して、ぐちゃぐちゃと畳んだり、床にゾロびかせてはいけません。

 

結構“その辺”は、相手に見られています。

 

意外と、冬のお見合いでは大事なことです。