婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

コントロールできる範囲は50%

 

子供の頃から勉強を頑張って、学年では常にトップクラスで、地元の上位校に進学して、
大学は、東大、京大、一橋、早稲田、慶應、その他医学部等々の日本の最難関を卒業して、
そして会社の中でも、組織の中でも、自分の実力をこれでもかとばかりに、存分に発揮することができてきたのに…

 

婚活だけは、「思うように上手くいかない…」ということもあるのかと。

 

 

でも考えてみれば、それはある意味あたり前のことで…

 

今までの自分の人生の成功は、ほぼ100%「自分の努力」だけで掴むことができたものだったかもしれませんが、婚活は自分の努力だけでは、どうしようもできないものです。

 

なぜなら、婚活においては、自分と全く対等の「一人の人間」を相手にしなければいけないので、自分が、ありったけの知恵を絞って、どれだけ頑張っても、その自分の努力でコントロールできる範囲はどこまでいっても50%です。

 

それは、とても歯痒くて、もどかしいものです。

今まで自分の努力だけで成功を勝ち取ってきた人なら、尚更、そう感じてしまうかもしれません。

 

ですが、敢えてもう一度言います。

 

婚活で、自分がコントロールできる範囲は50%です。

 

 

その事実を、自分の中で噛み砕いて、取り込んで、消化して、どれだけ自然体で婚活に対して対峙していくことができるか?

 

それが大事なことです。