婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活を始めるきっかけは「季節が変わったから」

 

今週は「季節」が変わる週です。

 

とは言っても…

 

英語では、4月からの3ヶ月間を「Spring Quarter」と言いますが、気象学的には3、4、5月を「春」と定義しているそうなので、4月からが「春の始まり!」というのは、私の勝手な思い込みではあるのですが…笑

 

それでも「4月」というタイミングは、日本人的には、新学期、新年度といった「新たな生活がスタートする」時期ですし、寒い冬が終わって、これから身も心もポカポカと暖かくなれる!と「切り替えられる」時期ですので、“ポジティブ”な意味で「季節が変わる」と思い込んで良いのではないかと思っています。

 

ああだ、こうだと話が長くなってしまいましたが…(すみません)

 

間違いなく一つ言えることは…

“4月は、婚活をスタートさせるのにも絶好のタイミングです”

 

婚活を始めるタイミングというのは、人によって、色々な“きっかけ”が、あると思います。

 

「周りの友達が結婚しだしたから…」

「そろそろ結婚を考えてもいい年齢になってきたから…」

「最近、恋人と別れたから…」

「親がうるさいから…」

「なんだか、結婚しなきゃいけないような気がしてきたから…」等々。

 

そういった“きっかけ”で婚活を始めるのも決して悪いことでは無いのですが、「季節が変わったから」というのを、“きっかけ”のひとつに、加えてみてはどうでしょうか?

 

「なぜ婚活を始めたの?」

「季節が変わったから」

 

その“きっかけ”は、自身の婚活を、よりポジティブなものに、より希望が持てるものに、より素直になれるものに、してくれるのではないでしょうか。