婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所の「料金」に注目!

 

今、日本には3〜4千の結婚相談所があると言われています。

 

その大多数が、イー・マリッジのような、昔ながらの仲人を源流とした小規模の相談所で、ほとんどが何かしらの「連盟」に加盟しています。(IBJ日本結婚相談所連盟だけで、約2700の相談所が加盟しています。2021年3月現在)

かつては、その一つの相談所に在籍している会員様内だけで(数十人規模)お見合いを行っていましたが、近年「連盟」が拡大されてきたことにより、今では、数万人という規模でのマッチングが可能になりました。

 

ですので「連盟って素晴らしい!」と思うのですが…笑

 

ですが…

結婚相談所の利用を考えている方からすると、「同じ連盟に加盟している結婚相談所ならどこも一緒では?」と選択に迷われることもあるのではないかと…

 

そこで、一つ結婚相談所選びのアドバイスを。

 

もちろん、まずは各相談所のHPを見て、自分で良いと感じたところに行って、実際に話を聞いてみるというのが大事なことなのですが、「料金」にも注目してもらいたいと思います。

 

結婚相談所は、同じ連盟に加盟していても、同じようなサービス内容でも、「料金」はそれぞれの相談所によって違います。

 

入会から成婚まで、総額で30〜50万円ぐらいが相場と言われていますが、見るべきポイントは「成婚」までに払う費用が多いのか?それとも「成婚」してから払う費用が多いのか?というところです。

 

結婚相談所というサービスは、「結婚(成婚)」できて、初めて意味のあるものです。

究極なことを言うと、0か100かのサービスです。

 

ただ、実際には、結婚相談所側からすれば、会員様の活動中にもカウンセラーの人件費、連盟の登録料、その他固定費等のコストがどうしても発生しますので、ある程度の費用をいただかなければ成り立っていかないのですが…、それでも「成婚」という本来の目的が達成される前に多くの費用をお支払いいただくのは、違うと思っています。

 

イー・マリッジは、婚活の最後の最後、「ハッピーエンドのご報告」に来ていただいたときに、気持ちよく「成婚料というかたちで」お支払いいただきたいと願っています。