婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

婚活の成否を分けるカギ -「自己PR」

 

結婚相談所で活動を始める前には「プロフィール」を作成してもらいます。

 

お相手を検索するため、お相手から検索されるために、大切な情報になります。

 

プロフィールの内容は、写真及び、年齢・生年月(月まで)、身長・体重・血液型、最終学歴、職業、お住まいの地域、年収、勤務地等の基本的な情報。

 

そして、「自己PR」と「担当カウンセラーからのPR」になります。

 

 

お相手のプロフィールを検索する際に、まず最初に目がいくのは写真。

それから、年齢、身長、職業、年収等々と順番に見ていく感じになると思いますが・・・

 

なんだかんだ、地味に、間違いなく、重要になってくるのは、実は「自己PR」です。

 

「とりあえず恋人を・・・」と考えているのなら、「見た目重視!」「奢ってくれそうな人!(?笑)」ということも、もしかしたらあるかもしれませんが・・・

 

一生の伴侶となる結婚相手を探す、結婚相談所のお相手選びは、もっと、その人の「本質」を見ようとするものです。

 

ですので「自己PR」は、気合いを入れて、「深く・濃く・分かり易く」、自分というものを表現しなければいけません。

 

ただ…

「ここまで書いたら、ちょっと感じ悪いかな?」「私!私!になり過ぎて…なんだか嫌味な感じがするかな?」と思うようなことがあれば、「担当カウンセラーからのPR」の中で書かせていただくこともあります。(その方が、いい感じでアピールできることもあります)

 

イー・マリッジでは、自己PRを作成する際には、どんな内容を書いた方が良いか、事前に打ち合わせ、アドバイスさせていただきます。

 

自己PRで、自分の「本質」をどれだけ表現できるか?

 

それは、婚活の成否を分ける重要なカギになります。