婚活ノート。イー・マリッジ代表 山領有紀子のブログ

結婚相談所での婚活のスピード

 

「1ヵ月先のことは全く分からない」というのも結婚相談の特徴です。

 

結婚したいと漠然とは考えてはいたけど、具体的な婚活のイメージは何も持たなくて入会して…
でも、その1ヵ月後には、「結婚を意識できる」相手が側にいた。

 

1年以上婚活を続けてきて、何回もお見合いしたし、何度も交際までいって、そこそこ良いところまでいったこともあったのに、その先に進めない。
「もう自分は結婚できないのでは?…」と、思い始めていたのに…
その1ヵ月後にはプロポーズしてくれる人が現れた。

 

そういった話をすると、「そんなドラマチックなことなんて本当にあるの?」と、ちょっと眉唾?と感じる人もいるかもしれませんが…

 

そういうことは、結婚相談所では“本当”にあることです!(キッパリ!笑)

 

なぜそういうことが現実にあるのかと言うと…

実際に結婚を決断するのには、「長い時間は必要ない」という事実があるのだと思います。

 

物心ついたころ、異性というものを初めて意識したころから“結婚”というものに誰もが夢を持つようにあります。

 

恋愛映画を見たり、恋愛ドラマを見たり、恋愛小説を読んだりして…

さらに、その“夢”は広がっていきます。

 

ですので、結婚までのプロセスは「それなりに時間が掛かるもの」「山あり谷ありあるもの」「ドラマチックなもの!」と思っている(信じている)ことが多いのかと…

 

ですが現実のプロセスは、とてもシンプルなものです。

 

出会って→ 好きになって→ 結婚を意識して→ 決意する

 

そのシンプルなプロセスに、「結婚を前提として」といった心構えが備わっていれば、その一連の流れは、加速度的に進んでいきます。

 

結婚相談所とは、そういった場所です。